ありがとうございます

老後破産の話しの続きの前に

どうしても皆さんにお伝えしたいことがあります。


ブログ村に登録してから

私のブログにお越しくださった方へ。


つたない文章ですが、このブログに関心を

持って、読んで頂いてありがとうございます。


老後破産のことで

少しでも興味を持っていただいて嬉しく思います。


私と同じ様な境遇の方や

私以上に親への援助で苦しんでいらっしゃる方


また、老後はお子様に迷惑をかけないように

しっかりと節約を頑張ってられる方も

いらっしゃると思います。


そんな、年配の方のご意見も伺いたいです。


皆さまとコメント欄で、お話し出来れば

私も勉強になるのに。


ただ、今は心に余裕が無くて、申し訳ないです。


いつか、この状況を乗り越えたら

皆さまのご意見いただけたらと

思っております。


これからも愚痴のような、ブログの内容が続きます。


ただ、悪いことばかりでありません。

困った時に私達を助けてくれた方がいます。


心の弱い私ですが、この状況に負けたくないです。



これからも、少しずつゆっくりになりますが、

老後破産の話の続きを書かせて頂きたいです。


よろしくお願いいたします。







スポンサーリンク


今思ってること

はじめに、

今日の話しは
老後破産の話しでないですので、ご了承下さい。

いつも親の老後破産の話しに
お付き合い頂いて、ありがとうございます。

先日、ブログ村の40代、貯蓄、家計管理に
登録しました。

それから、
同じ世代の方の節約や、お金の管理の
ブログを参考に訪問させて貰ってます。


皆さんが、家計管理を頑張ってるのに
私はこんなブログをここで書いて良いのか
考えるようになりました。

本当は節約が大好きなので、
そういう記事を書くつもりだったのですが。


そこで、カテゴリを少し見直ししました。
生活苦の方へ。

お恥ずかしなから、我が家の貯蓄額は少ないです。
子供の教育費用積み立てを抜けて、
この年齢だと、少ないのです。
主人は50代前半です。

その上、ボロ車を2台買い替えしないとなのです。
子供の教育費もこれからかかります。
老後貯金も始めたばかりです。


しかし、住宅ローンはありません。
それだけが、何とか生活出来ている理由です。

ローンを完済出来た、話しもしたいです。


話は変わりますが、
昔は節約か大好きで
こんな私達でもある程度の貯金がありました。

出産が遅かったですし、それまでフルタイム勤務でした。


なので、親が私達を頼ってくるのかもしれません。

けど、家を購入したり、子供を育てて
今は昔と暮らしが違うのに、
親は何故、気がついてくれないのでしょうか。

お金を渡せば、渡すだけあたり前に
なってしまったのでしょうか。

夫婦仲が、悪くなってきているのを
知ってるのでしょうか。


一言でいいから、親から
ありがとうの言葉が聞きたいのです。

嫁の私には言ってくれません。


正直、悲しいです。


こんな状況の中、旦那がいつか親を引き取りたいと
言いだしました。

部屋がないので、リフォームをしたいと言ってます。

はーー?です。

そんなお金ないの知ってるのに‼︎


ここに、吐き出させてもらえて、救われてます。

ありがとうございます。


皆さまは今日からお休みの方が多いでしょうか?

楽しい連休をお過ごし下さい。

お仕事の方は体に気をつけて頑張って下さい。



明日は良い日でありますように。
スポンサーリンク


気持ちを入れ替えたい


今日から10月、新しい気持ちで前に進みます。


昨日まで、自分の気持ちを聞いて頂いて

ありがとうございました。


時間があったので、

同世代の方のブログを、訪問させてもらいました。


前向きな言葉が、書かれていていた方がいられて

我に返りました。



今月からは、少しでも前向きなブログにしたいと

思い、またテンプレートを

変えてしまいました。


いつも読んで下さってる方、ごめんなさい。



今日は、テンプレートのような空のように

心も晴れてきています。



私より、もっと大変な方がいられたら、

その人の心もいつか青空になれますように。


朝日は必ず登ります。






さて、いつもの義理の両親のことですが、

貰った新米25キロを1万円で、買ってほしいと。


ただじゃないのね‥‥。



しっかり、やりくりしてくれるように

なったようで、少しホッとしました。



スポンサーリンク


ブログを書いて伝えたかったこと

皆さん、台風の影響は大丈夫ですか?



こちらも少しだけ、影響がでておりまして、



それは「気圧」です。


昨日から時折、頭痛がやってくるのと、

空気が薄く感じる時があります。


今日は比較的大丈夫なようです。

昔はこんなことなかったのに。

不思議ですね。




さて、ブロクを書きたくなったきっかけ

なのですか、



大手小町での、トピです。




ある、人気プロガーさんが、その仕送りの内容にビックリして

話題にされていたので、

読んでみたら


虫唾が走りました。



50代の母親が、若い子供達夫婦2人から、

35,000円ずつ、70,000円の仕送りを

もらっていたのです。



娘さんの方に、好きでもない食べ物を送りつけたのが

発端で、娘さんが大泣きしていると。



それは、そうだと思いました。


まだ、若いのに子供を育てて、フルタイムで働いて

母に仕送りをして、節約しているのに。


母はいらない物を送ってくるなんて。



娘さんの気持ちが、良くわかりました。


うちも、仕送り後、同じことをされていたので。



義母は仕送りされて、悪いと思ったのでしょう

仕送り後、近くのお店で、

誰も食べないものを買ってよこすのです。



最初はありがたく、頂いてましたが、

日に日に増えていって困りました。

もったいないのですが、食べられない物が多くて捨ててました。


旦那を通して伝えても減りません。


そのお金を貯金するか、返してと思ったのです。


結局、今は買えない位な、暮らしになってしまった

ので、止まりました。



発言小町のトピ主の母は、軽自動車の新車を買い

7万のアパートに住んでいたのです。

生活に余裕があるから、送ったと思います。


お子さんの仕送りをあてに、幾つまで生活するのでしょうか?



レスが止まらない位、トピ主の母は非難されるのですが、

最後は娘さんからの、仕送りを断り

息子さん夫婦から、70,000円仕送りをしてもらうことになりました。

で、終わるのです。



世の中、色々な考え方があるのはわかります。


子供が親の面倒を見るのは当たり前とも聞きます。


その面倒とは、金銭的でなく、私は介護のことだと思ってます。


そうであって欲しいです。



下流老人という言葉が流行る位、

老後破産している方が、増えている現状を

知って欲しかったのです。


そして、仕送りしている子供たちが沢山いるということを。



老後に向けての準備を

子供のためにも、

自分たちのためにも

していきたいと思ってます。





今日は、こんな話をしてしまって、

すみません。



時間があるので、

後で、アドセンスの話しを、させて下さい。






スポンサーリンク


ブログを読んで頂いて、ありがとうございます(近況報告)



ブログを読んで下さってる 皆さまへ


今日は少し暖かいですね。


秋晴れは気持ちが良くて、眠くなります。




仕事をしていらっしゃる方も、


介護や、子育てで忙しい方も、


難しいかと思いますが、


少しでも、心の休憩を取って欲しいと思います。




5年前の、私は心の休憩を取らなかったようです。





今は、今日の青い空を見て、


綺麗だと感じられるようになりました。




このブログを書き始めてから、早1ヶ月が立ちました。




最初から、愚痴で始まったブログですが、



少しずつアクセスが増えていって、



節約もテーマにしていくつもりのブログが、



苦しかった時の話しばかり、書いてしまっていました。




最近は、愚痴物語になり、


不快な思いをさせていたら、申し訳ないです。





心配して下さって、


コメントを下さる方も、増えてきて


すごく、ありがたいです。




コメントの返信は、


非公開で、その方のブログへさせて頂いております。




お陰様で、体調も良くなってきて


昨日、職業安定所へ行ってきました。


一歩前進です。





なので、心配して下さる方がいられたら



今の私は元気です!







引き続いて、5年前の出来事を書かせて


頂きたいのですが、


これから、私の醜い心も、正直に書こうと思ってます。




更に、不快な気分に、させてしまうかもしれません。




だったら、ブログに書くのを、止めればいいと迷いました。





ブログで、伝えたかったことも、話させてもらえたので



もう、この物語は終わってもいいのではと。



節約のカテゴリに戻ろうかな?と。



こんな、揺れる気持ちまで、書いてしまってすみません。






この、愚痴物語ですが、



私たちが、今の生活を送れるようになった、恩人が現れます。



人生悪いことばかり、続かなかったのです。



それは、義父のおかげなのかもしれません。





今、お話しすれば良いのですが。



途中で、終わりを話してしまうという感じなので



もう少しだけ、後で書かせてください。






それから、5年前のことを書かせて頂いて


おりますので、間違えて書いたりしております。


気がついたら、修正させてもらってます。


誤字も多くて、ビックリです!!






こんな、ブログですが、


いつも読んで下さってる方へ、




改めて、


ありがとうございます。







そして、もう少し、この愚痴物語を読んで下さる方へ



嫌な気分になったら、ブログを閉じて下さいね。



これからも、よろしくお願いいたします。






















スポンサーリンク


心配してくださる皆様へ (近況報告・長文です)



このブログを書いてから、もうすぐ1カ月半が経ちます。



このブログで、愚痴を書いてから


色々な事を考えることが出来ました。




最初は、親が老後破産した苦しい状況を


知ってほしくて書いて、



私達世代も、老後破産しないようにしようと


いう、メッセージも伝えたかったのです。



私自身が、「老後破産しないためにするべきこと」


節約をしてでも、子供には同じ思いを


させたくなくて。




それが、アクセスが増える度に


最近は方向性を間違えて、


いるのではないかな?と思ってきてます。




義理の両親の悪口ばかりに、なってきています。



5年前の当時、本当に思っていたことですが





その方が、アクセス数が上がったからです。


読んでくれている人が増えいくことが、


嬉しかったのです。




ただ、予想以上にご心配をかけてしまいました。





Googleのアドセンスを取って、


FC2の有料会員分は賄えたし、


私は調子にのっていたのかもしれません。




アドセンスの収入は少なくて


ガッカリでしたけど。苦笑

( 笑ってすみません )




ただ、このブログは正直な気持ちを書いているので、


後悔はしておりません。




昨日はコメントを頂いて、


家を売らなくても、生活保護をうけられると


いうことを教えて頂きました。


無知だったので、助かりました。



このまま、知らなかったら、


私達の老後が、不安のままでした。



ブログの存在が、分からなくて


コメントを、公開してしまい申し訳ないです。


こうもりんさん、ありがとうございます。



皆さんに、メッセージを伝えるつもりのブログが、



皆さんに助けられてるのは、私だったのですね。




最初のカテゴリの節約ブログで、一緒だった方からも


コメントを頂いたり



私以上に大変な状況なのに、


励ましのメッセージを送って下さった方もいらっしゃいます。





このブログを立ち上げた時に、


3度目の病気の再発をした時で、


再就職ができなくなり、不安でした。


仕送りが足りないって言われて


イライラしていたのです。




けど、今は何とかなるって思ってきてて


こうやって生活できるだけで、


幸せなのではないかと思えてきました。




人それぞれ、悩みはあるだろうし。


もっと苦しんでいる方もいられるはず。




私の悩みなんて、


大変な病気と闘っている方に比べれば、


大したことないのです。




大げさだけど、


生きてるだけで、幸せだと思ってきました。









もうじき、病気で亡くなった姪の13回忌なのです。


生きていてくれたら、高校生3年生です。




お金では、買えないもの、人との絆と、命(健康)なんですね。




姪っ子はスピリチュアルの、


江○さんを通して、今食べたいものを


伝えてきたことがあります。


( 妹がたまたま抽選で選ばれたのです )



オーラの泉が、放送される前だったと思います。

すみません、放送が始まった頃でした。


その食べたい物が、大好物で当たってて、びっくりでした。


そのほかのことも。





その姪っこが、最近夢に出てきました。



亡くなった人がでてくる夢は


今まで、悪い知らせだと思ってました。


健康に気をつけてってことねって、勝手に解釈してました。




ふと、今日他に何か伝えたかったのかな?と思い


夢の内容を、ネットで調べたら


精神的や、体調が良くなる、元気がでる、喜びが起こる


知らせだと知りました。



姪っ子にも感謝です。





質素でも、生活出来れば、



幸せなのかもしれません。





長くなりましたが、


今日は月曜日ですね。


皆様も私も、1週間前向きに頑張れますように。


長文なのに、最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


スポンサーリンク


揺れる気持ち。 人を許すのは難しいのですね。



昨日は更新出来ませんでした。




義理の両親を、許すと決めてから、



気持ちが楽になれました。



最初は‥‥。




しかし、時間が経つにつれて、



嫌な出来事ばかり思い出してしまいます。


(老後破産になる前からの出来事まで)




気がついたのですが、



嫌になった相手を許すのって、難しいのですね。




完全に許せるようになるのは



時間がかかるようです。






このまま、許さなかったらと思いました。




そしたら、今度は、自分が嫌な人間に思えてくるのです。





そして、許す、許さないなんて、自分って、



そんなに偉い事を言える立場で、ないのではないかと。





こんな、気持ちをブログに書いてしまって、申し訳ないです。




このまま、前向きにこのブログを



終わらせたかったのです。



少し急ぎすぎたのかもしれません。









最初のテーマに戻って



老後破産にならないために



もう一度、そこから考えてます。




もし、このブログを読んで下さってる方で



将来が不安になってしまった方、




私もそうですが、



身の丈にあった生活をすれば



さほど、老後の生活は心配ないかと思います。





もし、他の事で、悩んでられる方がいられたら



人に話しを聞いて貰ったり



文字にしてみたり



心を休ませて



少しでも、気持ちが落ち着いたら、



前に進んで欲しいと思います。





人生悪い事ばかり続かなかったです。




小さな幸せがあります。





そう気が付かせてくれた




このブログを読んで、頂いてる方へ




ありがとうございます。





人に感謝する気持ちが、



大切だったような気がします。











気持ちの整理をして、また登場(?)させて下さい。




これから、髪を沢山切ってきます!




気持ちを切り替える時はこれがオススメです。




失恋でないのに(苦笑)




お騒がせして、すみません。







皆様も、前向きで




良い週末をお過ごし下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング