健康状態と食費が比例してます

老後破産の話しをしたかったのに

今日は疲れてしまい、書けずにすみません。



3連休は皆さんいかが、お過ごしでしたか?


我が家は中学生の息子が部活でスポーツをしており

大会続きでした。


朝5時すぎに起きて、お弁当を作り7時すぎに

会場へ送ります。


体調のすぐれない私は数時間だけですが、

なるべく応援に行ってきました。

会場のボランティアも1日ありました。


結果、帰ってきて夕寝をしてしまい

まともに夕飯を作ることが出来ませんでした。

反省です。


食費は 1日 1,500円の予算ですが


結果は

1日目 1,590円 まあまあセーフです。

2日目 3,173円 半額シールのついた惣菜を買ったのに、ついつい買いすぎ。

3日目 3,249円 買い物に行く元気もなくラーメン屋へ

久しぶりの外食です。


見事にオーバーしました。


疲れが溜まるほど、金額が上がってます。

食費と健康状態は比例しますよね。


節約するには、健康になることが1番の効果のようです。


朝晩と涼しくなってきました。

皆さまも体調管理にお気をつけて下さい。

スポンサーリンク


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

旦那の出張貧乏に呆れてしまうのです。

621235.jpg


出張に行っていた旦那が、戻りました。



正しく言うと、出張帰りに遊んで来た、旦那が戻りました。



出張の途中に、仕事が早く終わったら

後輩と、ユニバーサルスタジオへ寄って帰りたいとの連絡。

「お土産代だけ、お金足りないからカードを使ってくるよ」と



私も行ったことがないので、

お土産位なら、喜んでOKと、楽しんで来てねと返信。



ユニバーサルスタジオは

5年前に、友達家族に誘われて行く予定だったけど。

色々あって断念。

少しだけ、苦い思い出のところなのです。







帰宅した、旦那が真っ先に言った言葉は・・・。

「ごめん、カード使いすぎたよ」

後輩といったから、食事代位おごってきたのねと

思って聞いたら、違うのです。



自宅用のお土産だけで、1万円使ってきたとのこと。

はーー?!



詳しく問いただすと、自分が欲しくなったとのこと。

そのお土産を見て、息子大興奮!

YouTubeで、見たいことあるのばかりだと。



私へのお土産も、息子と分けて食べてと。

いくらなんでも、買い過ぎでしょ!!



教育上どうなのよー?と、ムっとしていたら、

息子が、「お母さん、これでも食べて機嫌直して」と

渡されたお菓子を食べたら



ん?

何、この味?

微妙な味だわ。

この、ビーンズもしかして?


息子 「それ、鼻くそ味だよ」


家族大爆笑


↓↓ 息子に食べさせられた、左側のビーンズ  百味ビーンズ
securedownload_20161204164606de7.jpg

securedownload_201612041822576f5.jpg


テレビで見ていたので、知っていたけど、こんな味なのね。



そして、私が貰ったお土産は

↓↓ 蛙のチョコレート    ペパーミント トッズ
securedownload_20161204164547d52.jpg


笑ってしまって、怒れなくなりました。


そして、ユニバーサルスタジオで撮った写真や

動画を見せられて。

旦那のはしゃぎぶりに、引いた私でした。

明らかに、後輩より楽しんでいる。。。 



旦那は、いつもこんな感じで、出張先でお土産を買ってくるのです。



今回は入場料や、食事代は出張費と

お小遣いから、支払ってきたようだからいいけど。



嵐のコンサートがあったらしくて

格安ホテルが取れずで、

会社の人に、高いホテルの予約を取ってもらってたとのこと。



その請求はどうなるの?

会社に行かないと分からないとのこと。



この請求が来たら、怒るからね! 苦笑



ちなみに、家族用以外のお土産代もバッチリ、

請求明細が来ていました。

トホホ・・・です。



明日から、食費節約しないとです。


前回、迷っていた有効期限が近い、Tポイントの消化は

実母に、ヤクルトの青汁を買ってと頼まれて、

ロハコで、無事に消化出来ました♪



アウトレットで、お安くなっている

シエロのヘアーカラーと、

パンテーンのシャンプー、リンスの詰め替えを買い
 
  ↓↓  ポイントも18倍付きました♪

アウトレットのパンテーン商品

5,000円以上になり、200円引きクーポンを使えました♪

大満足です。



↓↓ まだ、無料サンプルも在庫があるようです。

アリエール ジェルボール サンプル ブルー







こうやって、節約しても、我が家の問題は旦那なのです。

節約には無関心なので、困ったものです。





スポンサーリンク


住宅ローンを返済出来たこと。嬉しいはずが、その理由で老後への不安が高まったのです。①


年末は物入りですね。


昨日、郵便局で、義母へお歳暮代3万円を送金してきました。

あと今月末の送金で、今年は終了となります。

いったい幾ら両親へ送金したのか‥‥。涙

しっかり家計簿を付けています。



このお金で、家族全員、毎年格安のハワイ旅行へ

行けるのにと思っていました。 

いえ、今でも思っています。

グアムでも、いいなぁ。





ただ、質素な暮らしを続ければ、

仕送り出来るようになった、この状態にありがたいです。

頑張って貯金をして、いつかハワイへ行くことを

目標にしよう♪




↓↓ ちなみに、愛用の家計簿を紹介させて下さい。
    使い込んでいて、ヨレヨレ状態で恥ずかしいです。



securedownload_201612061428141fb.jpg


雑誌『ESSE』の付録の家計簿を使っています。

写真は一部のみで、実際はまだまだあります。



12月なので、使用していない中身を

見ていただけなくて、残念。

使い易くて、気に入っております。



昔は本を買っておりましたが、

最近は付録の家計簿のみ、ヤフオクで購入しております。

Tポイントの消化で、安くなった時に落札しています。

今年は早めに準備しようかな。



この家計簿を年末書き終わると、大晦日の夜に

恒例のライフプランの見直しをします。

今後20年位先まで、予定を立て直すのです。


↓↓ 随分前に、生協から頂いたのをコピーを取り修正して、
作っています。
結果を赤字で、書き直すので、Excelを使っておりません。

securedownload_201612061515188d4.jpg



昔から、好きで家計簿等を付けていたのですが、

最近は負担に感じるのです。

出費が多いから。



今日、去年作ったライプランを見て

予定通りの貯金が出来てなくて・・・。

やはり、少しでもパートに出ようかと感じました。

子供が、スポーツクラブを辞めれば、土日も働けるようになるので、

それまで待とうか、どっちが良いのでしょうか?

考えています。



さて、貯金はあまりできませんが、

私が働かなくても、生活出来るようになったのは、

恩人のおかげで収入が上がったことと、

住宅ローンの繰り上げ返済を何度もして、

すべて完済できたからです。



それは倹約好きな、実母のおかげと、

会社から退職金の前払いがあったから。



退職金の前払いは、私を老後への不安に

させた原因の一つです。

予想もしてなかった、少ない金額だったのです。



ここまで、お読み頂いて、ありがとうございます。

続きはまた明日、投稿させて下さい。







※ 追記

住宅ローンが終わったので、

我が家も今年から、ふるさと納税にチャレンジします。



と言っても、調べると我が家は大して寄付出来ないようです。

ご存知かも知れませんが、オススメは楽天セール中の

ポイント10倍の商品です。

どれにしようか迷っております。



まだの方は是非、楽天のふるさと納税、覗いて見て下さいね。

ふるさと納税は、ポイントアップ対象です。

セールが、もうすぐ終わってしまいますので、

駆け込みでポイントアップ、狙って下さいね。



楽天ふるさと納税が、初めてな方は200ポイント貰えるそうです。

我が家も貰える♪嬉しいです。

エントリーなしだそうですよ。

一緒に節税しませんか。



ちなみに、付いたポイントは

こっそり、バックを買う予定♪

ポイント様々なのです。





ポイント10倍中!【ふるさと納税】参協味蕾豚満喫セット29年4月発送分

価格:10,000円
(2016/12/6 22:57時点)
感想(226件)




これにしようか、迷ってます。
ポイント10倍なのと、
子供が、肉肉とうるさいのです。

おかげで、私の体も肉肉肉の体型に
なってきてます。苦笑

スポンサーリンク


住宅ローンが返済出来たこと ②



連日、高齢者の交通事故が、

ニュースになっていますね。

その度に、義父から車を取り上げたことを

良かったことだと、思い出します。



前にも話しをさせてもらいましたが、

一早く、義父の運転の危なさに気付けて

車に乗ってもらうのを止めてもらいました。



嫁の私が、言い出したので、

色々言われてしまったけれど、

あのまま運転させていたら、

大きな事故になっていたかもしれません。



今日は、義父の介護用品と、灯油を買い、

市役所へ福祉サービスの、説明を聞きに行きました。



手続きをしていなかったのが、あったのです。

何で、半年もほおっておいたのか、

市からの手紙を読んでいなかったようです。

呆れてしまいました。



今日は元気がなくて、申し訳ないです。

この誰にも愚痴れないことを

ブログで吐き出させて貰って救われます。







続けて、

昨日の話しの続きをさせて下さい。

住宅ローンのことです。




毎月7万円程を支払っていたのですが、

それとは別に、私のパート代分を

繰り上げ返済にまわしていました。



金利が2%台だったので、

更に、一括払いした

ソニー生命の学資保険を解約して

繰り上げ返済へ当てたのです。

その上、国債等の満期になった貯金も。

当時は、貯金が無くなっても、怖いもの知らずでした。




借入額はあえて、書きませんが

およそ7万円台を30年で借りていたのですが、

建てて5年で、残高500万円以下まで、

順調に返済出来ていたのです。



しかし、5年前のことがあって、繰り上げ返済を

断念せざるおえなくなったのです。

私の収入が、無くなったのが予想外でした。



土地は現金で買ってあったので、

建物の足りない分を借りたから、良かったのかもしれません。

フルローンを組んでいたら、

家を手放さなければ、ならなかったと思います。



ずっと繰り上げ返済をしてませんでしたが、

ある時に、退職金制度の廃止の話しを聞いたのです。

これから、その分をお給料で支払うとのこと。



周りにも、同じような会社があったので、

さほど気にしておりませんでした。

中小企業なのに、大手企業のような扱いなのねって。



けど、すぐにその金額の少なさにショックを受けることになります。

金額はワゴンタイプの軽自動車一台分でした。



そして、もう退職金が出ないことに、

老後の不安を感じたのです。



そして、固定金利が、アップする前に

それを残りのローン返済に充てる決断をしました。

全額返済です。



それが、益々自分を苦しめていったのかもしれません。

足りないお金は、実母から内緒で渡されたお金でした。

私の選択が、間違えていたようです。



もう少しお話しさせて貰いたいのですが

今日はパソコンの前で、ため息ついています。



明日、朝早いので、また更新させて下さい。

お読み頂いて、ありがとうございます。


スポンサーリンク


旦那の退職金の少なさに驚いたことと、実母のありがたさ。



もう直ぐ今年も終わりですね。

我が家は今年もボーナスがなしでした。

給与が上乗せされてから、

ボーナスが2回程、支給されただけです。



どちらが、良いのか分かりませんが

業績が悪くても、給与が下がらないのは

ありがたいです。

ただ、本音を言うとボーナスがあったら‥‥。





主人の勤め先は、小さな会社ですので、

給与は大企業並みにもらえません。

子供が生まれるまで、

私と主人の年収は、ほぼ変わりませんでした。

そして、退職金は勤務年数の短い私の方が

沢山頂きました。



私が、大手企業に勤めていたのではなくて

勤務先の本社が、東京にあったからだと思います。

都会と田舎の差を知ります。



出産後はそのことが頭にあって、

大手企業のパートに就職しました。


そこで、安定した生活を送っていたのに

まさかの退職で、今は小さな会社の

期間限定のアルバイトです。



お給料はどんどん下がっていますが

良かったこともあります。

それは、精神的な負担が少なくなったこと。

子供の都合や、親の病院の送迎などで、

休んだり、遅刻しても、迷惑がかかる人が

少ないことです。



悪かったことは

やっぱりお給料ですね。

あと、責任のある仕事をしているのでは

ないので、やりがいは少ないです。



以前お話しをしましたが、

旦那が、前払い退職金を受け取った時の

金額が知った時は、愕然としました。

私以上に、旦那が驚きます。



60歳の時に、その退職金額を知ったら

腰をぬかしていたかもしれません。

軽自動車一台分の支給でしたので、

定年時に多くなっていても、乗用車一台だったと思います。



どうして、その退職金で、残りの住宅ローンを

払えたか・・・。理由は前にも少し話しましたが、

母が、私の独身時代の貯金を

銀行へ預けていてくれたから。



独身時代に、生活費を入れていた

お金を母が、すべて貯金してくれていました。

月7万円です。

そして、結婚の際に全額渡されました。

しかし、私は母に車を買って欲しいことと、

生活費として受け取って欲しいと

まとまった金額を返していました。



母は10年以上、そのお金を使わずに

貯金していてくれたようです。

私が、体調を崩した後に、生活の足しにと

こっそり渡してくれたのです。

そのお金と、旦那の退職金と

貯金を足して、住宅ローンを一括返済しました。






体調を崩した時に、

母にポロっと、義理の両親の破産のことを

話してしまったのです。



母は「あなたも大変ね」と、悲しむこともなく

電話を切りました。

むしろ、応援してくれました。

きっと、心の中で泣いていたと思います。

言わなければ、心配掛けなかったと

今でも後悔しております。



母は心配なのか、それから毎月

私にお小遣いをくれます。

40代の娘が、60代の母から貰うなんて‥‥

絶対貰えないから返すと、必ず野菜と一緒にお金を包んだ

ティッシュが入っています。

ありがたいけど、母から貰いたくはなかったです。


それを帰宅してから知ると、

泣きそうになります。

母は私が幾つになっても、

私が、子供で心配なのですね。



そのお金は結局ありがたく子供名義の通帳へ。

そして、スーパーの特売品は母の分も

買い、渡してきます。


大きな恩返しは出来てませんが、

年に一度日帰り温泉へ連れて行っています。

母は喜んで、結局夕飯をご馳走してくれます。


どうしても、旦那の独身時代のお金を使い切った

義理の両親と比べて、温泉へ行ったり優しく出来ない自分がいます。

私は許せてないのでしょうか。

どうしたら、優しくなれるのでしょうか?



話は戻りますが、

何とか、旦那の退職金の少なさも

カバー出来ましたが、

定年時に退職金がもう出ないなんて

ぞっとします。


考えても、心配しても何も変わらないので

貯金をすることに。


そこで、私は間違えた選択をしてしまったようです。


また次回話させて下さい。


私も母の様に、子供の幸せを願いたいです。


今日もお読み頂いて、ありがとうございます。



スポンサーリンク


住宅ローンが終わってから、貯金をするはずが‥‥。不安で保険に入ってしまい後悔です。



12月は出費が多いですね。

我が家は、お歳暮代、固定資産税の引き落とし、

生命保険と、NHKの受信料の年払い、年賀状代、お年玉の準備等々、

12月は沢山のお金が飛んでいきます。

多分、皆様もそうですよね。



春には、車検1台、自動車保険、自動車税2台分

火災保険2件分(1件は義理の両親の家)が

控えており、これから出費の嵐になります。



ボーナスがでない我が家は、

毎月一定額を通帳に入れて、

特別出費用の通帳を作っています。

年々、特別出費の年額額が増えていくので

去年、生命保険の見直しをしました。



当初は保険料を安くするつもりだったのです。



10年更新型の掛け捨て保険に入っていたのですが、

2回目の更新で、保険料が倍近くになる保険だったのです。

当初の保険料と比べると、3倍になるのです。



結婚当初は沢山貯金があったので、老後も2人の収入が

増えていくだろうと見込んで、入っていたのです。

貯金があるから、保障額を減らしていけば大丈夫だと。



現実は、そんなに甘くなかったのです。





義理の親の仕送りが始まって

住宅ローンの完済で、貯金が少なくなり

不安が増してしまったのです。



保険料が、増えるのも不安でしたが、

旦那に、もしも何かあったらと思うと

遺族年金と、私のパート代だけでは

両親へ仕送りが出来ないのです。



保険の見直しをした時に、夫婦で話し合いをしましたが、

その何かがあっても、生活保護の申請はしたくないと言うのです。

なので、月々の収入を保障してくれる保険も入りました。



その保障金額が、およそ年8万円です。

今まで入っていた保険は見直しして、保障を減らしました。



つまり、親への仕送りを守るために、

年間8万の保険料を払っているのです。

何かあったら、満期時にその後の保障が、

一括で下りるので高いのです。




この保険、本来は必要ないのに入っています。

途中で、解約するつもりで入りましたが

何でここまでしないと何だろうと、疑問に思います。



貯金があったら、入らなくても大丈夫ですが、

我が家のような状態だと仕方がなかったのです。



もしもの時の、不安はなくなりましたが、

この保険料の支払いが来ると、考えてしまいます。



いっそ、見直ししないで、3倍になった保険料を

継続していった方が、安く済んだのかもしれません。


住宅ローンが終わって、余裕が出来たのに

私は保険に入ってしまったのです。

その上、年金保険まで。


貯金がないのに、一気に保険に入るなんて。

不安のせいで、保険に入ってしまったのです。



義理の両親と、同じパターンですよね。

やっぱり、貯金するべきでした。



何をやってるんだか‥‥。

後悔していますが、しばらく解約しないで

払っていきます。





今、遅めの昼休み中です。

誤字、脱字、お許し下さい。



もうひと頑張りしてきます。



いつも、聞いて頂いて、ありがとうございます。

スポンサーリンク


厚生年金を受給していても、貯金が無いという話しを聞いて①



ご無沙汰のブログです。

急にパートを始めて、自分の自由な時間が少なくなりました。


ブログを止めようかな?とも考えておりました。


一時的ですが、生活に余裕が出来たからです。

義理の両親のことを考える時間が、少なくなりました。



けど、親友から話しを聞いて、

ブログで、どうしても話したいと思ったことがあります。



私には、義理の両親の破産のことを

唯一、包み隠さず相談出来た親友がいます。

その彼女が、私に話しを聞いてほしいことが

あると、遅い仕事の帰りに、家に。



彼女は私がブログをしていることを知っています。

「絶対読みたいくないから」と、笑っていいます。


その彼女が、ブログに書いても良いからと

話しをしてくれました。

親友の義理の両親のことです。



私と彼女は似ている状況で、結婚しています。

お互い、次男と結婚して、義理の両親と別居しています。

そして、義兄が独身で、一人暮らしをしているのです。



違うことは、私の義理の両親は

国民年金の受給で、月6万台の収入しかないこと。


彼女の義理の両親は、

厚生年金の受給で、月30万円位だそうです。



最近、彼女の義父が入院して、衝撃の事実を知ったそうです。


それは義母から、旦那さんへ

「貯金が全くないからどうしよう?」と言われたそうです。


厚生年金を受給していて、貯金が無い方もいらっしゃると思いますが、

彼女の義理の両親は

どうしてかと言うと・・・



義兄へ、数十万単位で、年に何回も送金していたそうです。

これまた、私もビックリです。


親が、子供に仕送りをしている話しを聞きますが、

50歳を過ぎている、独り暮らしの義兄へ

年間100万円近く、送金していたなんて。


彼女は落ち込んでいました。

私はただ、うんうんと話しを聞いてあげることしかできなかったです。


彼女をどう励まして、良いのか・・・。

私のように、体調を崩さないで欲しいです。


そして、彼女がとった行動は私に似ていました。


また、後日話しをさせて下さい。






老いた両親に仕送りをしなければならない私たち。

老いた両親が、独り暮らしの50歳すぎの子供へ仕送りを続けている人も

いると知ったのです。



久しぶりの投稿でご心配をお掛けいたしました。

最後まで、お読み頂いてありがとうございます。



スポンサーリンク


厚生年金を受給していても、貯金が無いという話しを聞いて②



2月に入りましたね。

パート先の仕事が、忙しくなり、短時間勤務の人も

フルタイムで働いています。



私も子供の学校への迎えの時間近くの5時まで

働いて、終わらない仕事を1週間位持ち帰りしてました。


今日から持ち帰える仕事が無くなり、

自分の時間が出来ています。


昨日頂いたお給料、自宅分 5,000円と

給与明細に書かれてありました。

子供の迎えで、皆より早く上がらせて貰ってるのに

嬉しかったです。

時給は最低賃金でも、家族経営の会社の

良いところかなと思いました。



今週も1日しか、お休みがなくて、

こんなに働らくのは久しぶりです。



来週からは仕事が減るので、週2.3日

休んでくださいと。

そこは大きな会社との違いでしょうか。





前置きが、長くなりましたが

前回の話しの続きをさせて下さい。



親友の義理の両親の話しです。

彼女の義理の両親が、厚生年金を受給していたのに

貯金が無かったのか・・・。



10年位前に、さかのぼりますが、

彼女が、最初に気がついたのは、義父から住宅ローンの

支払いをして欲しいと言われたそうです。



同居でもないのに、何故?と思ったそうです。

そして、返済表を渡されて、驚いたのは

ローンの名義が、旦那さんになっていたそうです。



つまり、50歳を過ぎてから、家を建て替えた際に

ローンが通らず、成人していた息子(彼女の旦那さん)の名前で

住宅ローンを組んでいたそうなのです。

それも次男の息子にです。



退職金が底をついたから

残りの5年近くを払って欲しいと。

金利が、上がるので何とかしてほしいと。


彼女が悩み、出した答えは「払いたくても、払えません」


立派だと思いました。


そこで払ってあげなくても生活出来る位、年金を

貰っていると彼女は計算してました。



そして、5年前にローンが終わっているから

貯金していてくれてると思っていたそうです。



なのに、今回の義父の入院で、貯金が無いことと

その理由が、義兄への仕送りだと聞いたそうです。



彼女はそれを聞いて、旦那さんを責めたそうです。

その責めた理由は、

「お金がないからどうしよう?」と相談して来た義母に、

「どうしよう?」と言葉を返した旦那さんになのです。



彼女は日々、介護に疲れていた義母が

これ以上、心配したら、病気になると思ったそうです。



そして、後から「私たちが何とかするから」と伝えたのです。



彼女の取った行動は5年前の私と同じ行動です。

なので、余計心配になるのです。



義兄への仕送りは

フリーランスで働いていたのに、病気をして

入院をしていたからだそうです。

その後も、収入が不安定になっているそうです。



他人の私がとやかく言うことでないのですが、

どうして、無謀なローンを組んだのでしょうか?


大企業から貰った退職金を使い切ったのでしょうか?



ただ、彼女の義理の両親は

厚生年金を貰っているので、破産はないと思います。

そこだけは、我が家とは違うのですが。



遅い時間になりましたので、

また後日。

お読み頂いて、ありがとうございます。




スポンサーリンク


厚生年金を受給していても、貯金が無いという話しを聞いて③私の気持ち



3回に渡って、親友の話しをさせて頂きました。



彼女が、義理の両親へ

「私たちが何とかするから大丈夫」と

言ったと聞いて・・・。

無理をしないで欲しいのです。

 

「大丈夫」って言う言葉は、相手を安心させる

優しい言葉だと思います。



その「大丈夫」と言った言葉で、

私は自分が苦しくなったのです。

本当は大丈夫な状態でなかったから。



義理の両親は、私たちの「大丈夫」と言う言葉を

本当に信じてしまい、

お金を貰っても、大丈夫だと思ったようです。

なので、お金が足りないって言葉が

出たのではないかと思うのです。



のちに、主人が両親へ我が家の、

家計の状況を説明したようです。

最近は仕送りをした中で、生活出来るように

なってると聞きています。




話しを戻しますが、

彼女は、義理の両親が組んだローンのせいで

自分たちでローンを組んで、家を購入出来ず

今も賃貸暮らしです。



お子さんが優秀で、国家資格を習得するために

遠方の私立大に行くそうです。

これから、かなりの教育費が掛かるので

心配していました。

今も相当かかってるとのこと。



帰り際に、彼女は

「同居したくないけど、しないとかも」と。



彼女の話を聞いてあげることしかできなかったのは

私自身も、まだ答えが出せてないから


「無理をしないで」と言うしかなかったのです。



親を見捨てられないのは、家族だからです。








ただ、自分の子供の家族には

同じ思いをさせないために、

私たちは身の丈にあった、生活をしていくことが

大事だと思っています。



「老後破産にならないために」

出来ることは今から準備をしないとですね。



もし、私と同じような状況の方が、いらっしゃったら

無理をしないで欲しいです。

頑張りすぎないで欲しいのです。





ブログの更新が遅くなりましたが、

今日もお読み頂いて、ありがとうございます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング