はじめまして

皆さんは老後貯金してますか?

50歳手前になり、これから老後貯金を貯めなくてはと、
今年からやっと老後貯金を始めました。

老後準備が遅くなったのは
老後破産した義理の両親へ仕送りがあり、
今も継続中だからです。


そんな中、最後の転職と気軽にパートを
辞めたのが大失敗。
再就職先が決まらず焦っていたら

持病が再発してしまい、就職活動ストップ。
老後貯金どころか、このままだと
私達夫婦も老後が危なくなりそう。

子供には絶対迷惑掛けたくありません。

皆さんのブログを参考にさせて頂いて、
家計の見直しをしました。
まだまだ見直さなければならない状況です。

子供の教育費もこれからかかります。
親への援助も増えるでしょう。

不安な気持ちを書くこともあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。




スポンサーリンク


今までのこと

ブログ2日目です。

初心者で、読みにくい文章で申し訳ないのですか、
お付き合い頂けると嬉しいです。

まずは、義理の両親の老後破綻のことを
簡単に説明させてください。
このブログを書こうか、すこく迷いました。
今でも正直迷ってます。

どうしてかと言うと、誰にも話すべき内容ではないから。
身内の、お金の問題は恥ずかしいです。
でも、私はそろそろ限界に来てます。

心が壊れて体に変調がおきてしまったのです。
今もし、このブログを私と同じ悩みで
老後破産したお身内のことで悩んでる方がいらしたら。

この問題を解決するのは大変かと思います。
決して1人で悩まないで下さい。
誰にも相談する人がいなかったら
信用出来る方や、
行政の方に相談したほうが良いです。

私達夫婦は親の生活保護の申請を断念しました。
それは主人と義母のプライドのせい。

義母への仕送りをスタートさせて5年目です。
仕送りと言っても、車で10分の所に住んでますので
援助と言った方が良いでしょうか。

援助金額は年間70万代です。
月に5万の送金と、電化製品から灯油代、
お中元など最近は医者代
火災保険等、どんどん増えていく援助。

そしてとうとう、先日月に3万足りないと
言われてしまって‥。
私はもう限界で、主人に今まで我慢していた
不満をぶつけました。
それから、主人とは必要以外は話しをしておりません。
私達の夫婦生活まで破綻しそうです。

主人は次男です。
こんなはずではなかったのに。
仕送り以前も義理の両親へはお金をかなり渡してます。
総額は恥ずかしくて、今はお話し出来ませんが
相当な金額になっています。

破産まで、お金の管理は義父が1人でしていたそうです。
ある日「車検代を貸して欲しい」と言われて。

その時既に、貯金は底をついており、
義父が認知症になっていたとは気がつきませんでした。
すぐに仕事も断られて、老後破産しました。

またこの話しは後日詳しく話させて下さい。

今は心が落ちつかなくて。
深呼吸してから、1日スタートさせます。









スポンサーリンク


おむつ支給券の申請でわかった真実

今日は義父のおむつを買いに行ってきました。

昨日お話ししましたが、
義父が認知症と診断されて5年目。
今年は要介護2から3になりました。

1人で外出することが出来ません。
数メートル歩くのがやっとです。

認知症の介護で大変な徘徊はないと思ってましたが
先日ご近所さんへ義母がいなくなったと
1人で何件も尋ねたそうです。
油断できないですね。

話しを元に戻しますが
介護用のおむつはありがたいことに
市からおむつ券が支給されます。

3000円と消費税分です。
実際は足りてないので、
私達が負担しなければなりません。

その申請時に重大な事に気がついたのです。
それは、市民税非課税世帯だと
5000円支給してもらえるのです。

おかしいですよね?
国民年金だけで、生活しなければ
ならなくなったのに税金払ってるなんて。

その理由がわかったのは、すぐにでした。
続きはまた明日書かせて下さい。スポンサーリンク


おむつ支給券の申請でわかった真実 (続き)

おむつの支給券を市に申請した話しの続きです。

国民年金のみで生活しなくては
ならなくなった両親。

市民税は払ってないはずで
間違いなく非課税世帯のはずなのに。
どうして課税になっていたのか?

市民税が非課税世帯だと
色んなメリットがありますよね。

最近、支給されるようになった
臨時給付金ももらえるのです。

だから、市民税の非課税と課税大きいのです。
ちなみに、おむつの支給券だけで年間24000円。

課税されていた理由は、
主人に確認したらすぐわかりました。

10年以上前に突然、家出した義兄の
住民票が変更されてなかったのです。

義兄と義父母は元々仲が悪かったそうです。
婿に行きたいって言った義兄を
長男だからと認めなかったと聞きました。

頑固な義父が聞く耳をもたなかったようです。

そんな理由で、義兄はそれからアパートを借り
携帯電話を留守電にし、
親子絶縁という選択をしたのです。

そして、後から聞いた話しですが
5年前に義母は留守番電話に
生活が困っていると
何度も吹き込んでいたようで

義父は第三者に頼み、
帰ってきて自分たちの面倒を見て欲しいと
伝えたそうです。

そして、返ってきた答えは
実家に戻るつもりもないし
今更、助けられないと。

私はそれを聞いて、
不思議と義兄の気持ちがやっとわかりました。

いままで、
親らしい事をされてなかったのでしょう。
家出した義兄を探そうともしなかったのですから。
義兄は義父母と離れて正解だったと思います。

親の援助と介護を独身の息子1人で
背負うことになるのですから。

私が義兄の立場だったら、悩んだことでしょう。


それから、間もなく次男夫婦の私達に援助の
お願いがありました。
終わりが見えない、老後支援が始まりました。

そして母が、少しずつ主人に依存しはじめたのです。




スポンサーリンク


ブログの勉強をしないとです







突然ですが、
プログの左側のカラムが下に表示されて
しまってただ今修正中です。

直ったり、また元に戻ったり。
いやいや大変ですね。

ブログの本を読んで、少しずつ勉強を
始めることにしました。
買って見ないでここまで、これましたが断念。

50歳近い私に覚えられるか、心配ですが
楽しんで頑張りたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

カラムを直すつもりが、その前に、
ブログ村のランキングに参加してみました。

気が変わるのが早すぎですね

応援してもらえると嬉しいです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング