これからのこと


久しぶりの投稿をさせていただきます。

ブログ村の登録を削除してから、一日のアクセスが

10人前後に減りました。


もしかして、ブックマークに入れて、

アクセスして下さっている方がいらっしゃるのかな?

と思いと、ありがたく嬉しく思っております。



先日、義兄から、提案がありました。

お互い、8万ずつの仕送りで

義理の両親を支えようと、当初は話し合いをしていました。


しかし、義兄も先の見えない援助は

厳しいと判断したようです。


このまま5万ずつを仕送りしあい、

保険の解約金のわずかな貯金を崩していこうと。


つまり、その貯金が無くなったら、

仕送りをしながら、残りは生活保護の申請を

考えているのではないかと思います。

5万円以上、仕送りを続けたら

私たちの老後の貯金が少なくなります。


そして、住民票をうつしてくれた兄は

これから私たちに、義理の両親を扶養として

入れても良いと。

早速、主人の勤務先で申請をしました。


それから、おむつも医療費控除が出来るように

医師の証明を貰う用紙も市役所から

頂いてきました。



別居になりますが、一定の仕送りと

医療費の負担をしていたので、

生計を共にしていることになり

扶養に入れられることに。

調べたら月6万円以上の仕送りで適用されるようです。

ありがたい制度です。



確定申告で、義父の障害者控除も出来るようで、

所得税と住民税がだいぶ減るようです。

幾ら位になるか分かりませんが、

医療費も沢山使っておりますので、

税金がかなり戻ってくることに。



そして、今までの障害者控除も役所で

再発行してもらい、義兄の確定申告をさかのぼって

してきました。


知らないと、税金の還付が出来ませんでした。

義兄も色々と調べてくれてるようです。


私も調べておりますが、正しい用語が

分からなくて、簡単にご説明してすみません。


少しずつ前が見えてきました。

義母は相変わらず

同じことを何度も話したり、聞いて来たりしてきます。

内科の先生の話しでは、ストレスだそうです。



義兄のおかげで、主人も義母も

考え方を変えてくれるのではないかと思います。


ブログの更新が出来なかったのは

私が無事に就職出来ました。

フルタイムに近いパートの肉体労働で、まだ体が慣れません。


ブログの更新が、ゆっくりになりますがご了承下さい。

暑い日が続いておりますが、

皆様もお体、ご自愛ください。



スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
スポンサーリンク
月別アーカイブ