老後破産を知った日のこと ③


貯金を使い切った、老後破産の原因を調べるには

義父に聞くのが手っ取り早かったのですが、

主人が聞いても「わからないな」の一点ばりです。


義母は義父より、財布の中が、なくなると1万円ずつ

貰っていて、家計は義父におまかせでした。


嫁の私はさすがに尋問のようで、聞きにくく、

頼りは通帳しかありません。


主人がもう一冊の通帳を持って帰ってきました。


その通帳は義父の仕事用の通帳です。

義父は企業2件から、下請けという形で

仕事を貰っていました、


その通帳の残高は見事に、0円。



そしてよく見ると、1年前まで

月20万以上あった企業からの入金が徐々に減り

7.8万の入金になっていってたのです。


つまり、仕事がなくなってきていたのです。

2件のうち1件は ここ数ヶ月入金なしです。


最初は不景気のせいと思いました。


後で分かったのですが、

義父は仕事でミスを繰り返して

信用を失っていたようです。


それを言えなかったんですね。

義母も気付いてたと思います。


その収入が減った分は13万として

20万下ろしてた、残りの不明金は7万円以上。


通帳を見ただけで、何となくわかりました。

電気代2万円、電話代7000円前後、ネット回線でなく。


この2点たけでも

とても2人暮らしの光熱費にしては高いですよね。


それから、出るわ出るわ

無駄な領収書が見つかっていくのです。


そして、私達夫婦で、解約の手続きをしました。


次は その内訳を説明させて下さい。


スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング