老後破産の原因と家計の見直し ①

貯金を使い果たした原因の1つは

義父の仕事の収入減でした。


発覚後、残念ながら半年位たった時には

仕事は全く無くなったそうです。

この家計の見直しの半年後になります。


収入はわずかの国民年金だけ。


( この少ない国民年金の話しも、また説明させて下さい)



最悪の状況でした。





その事を主人も義父も私には教えてくれず。

呆れてしまいましたが、

今になって思うと体調を崩していた

私への配慮だったかも知れません。


数ヶ月後に教えてくれたのは義母でした。

教えてくれたというより、

義母が今後の自分達の生活を心配をしての報告だったのです。





話がそれてしまいましたが、

貯蓄が底をついた、2つ目の原因は浪費でした。

月、30万弱の支出と聞いてましたが


実際は40万以上使っていたようです。

その内訳を 義母の話と、通帳と、領収書からピックアップして

箇条書きにしていきました。


そして、1つ1つ、両親を説得し見直したのです。


なるべく、主人を通して話しをしてもらいました。



自分の両親だったら、泣きながら責めたていたと思います。




スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング