嫁の気持ち ④ 義母との関係


今日は29日、明日で今月も終わりですね。

皆さんは25日位が、お給料日でしょうか?


旦那のお給料は月末支給なので、

楽天カードの支払いと、仕送りが先になってしまうと

月末は非常にピンチです。


今日も食品は楽天カードの支払いになりました。汗

それも予算オーバー。


家計簿を付けていて、

月末のカード分は来月計上にしたりします。

そこが、悪いんですよね。


今月は、旦那のギックリ腰の治療代が、予定外だったのと

私の治療費があって、医療費ビンボーです。


明日、家計簿と睨めっこして、予算の立て直しを

しようと思ってます。




話は変わって、昨日の話しの続きになります。

思い切って、病気の話しをさせてもらったのですが、

その病気になって、義母に頼ることになりました。


それまで、

良く聞く、嫁と姑の関係で、わたしは義母が苦手でした。


何故かと言うと、孫を溺愛して、

里帰りしても、毎日実家に孫を見に来るのです。

気が休まりません。


アパートに戻ってからは、1日置きに電話があり、

孫を連れてこいと。


連れて顔を出しに行けば、嫁の私に買い物でもして

ゆっくりしてきてと、私だけ帰されるのです。


それには、困ったというか、子供を奪われるのではと

錯覚した位でした。


それが、私が病気になり、1週間は

寝たきりだったので、丸1日預かってもらうしかありません。

母が妹の方と、仕事で忙しかったから。

頼れるのは義母だけでした。


発作がでると、頓服薬のせいで、2時間は

寝てしまうので、しょっちゅう助けてもらわなければに

なりました。

子供を預かってもらうしかなかったのです。


そんな状況が半年以上続き、

私の考えも少しずつ変わっていったのです。

こんなに助けてもらって‥‥ありがたいと。


それから2年位して、徐々に発作も全く出なくなり

働きに出てから、喜んで義母に子供も預けることにしました。


義母を好きになれたのは

1度たりとも、2人目の催促をしなかったのです。


もう1人、孫の顔を見たかったはずです。


田舎なので、親戚の人や、仕事先で

嫌な程、2人目の催促をされました。


酷い方は、一人っ子なら、子供は作らないほうが

良かったとまで。


田舎の年寄りは言えないことがないんですね。


守ってくれた、義母の優しさに気がつきました。



そんな訳で、薬を飲んでいた私は2人目が作れず


病気が治ってから、2人目が欲しかったのですが、

子宝には恵まれませんでした。


今となっては、一人っ子のおかげ?で、

多少、親に仕送りが出来るし、

子供が3人(親もいれて)いると思って生活してます。



ただ、その時に私がある事をしてしまって、

義母の金銭感覚をおかしくさせたのかも知れません。


それは後から後悔しました。





スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング