負の連鎖 〜 支出がとまらず、収入減に。



おはようございます。



今朝は気温が低かったですね。


風邪が、流行り始めてるそうですので、


気をつけて下さいね。





昨日の話しの続きをさせて下さい。



冠婚葬祭の出費は痛かったです。



お香典代が、終わったと思うと、


今度は、お中元代 30,000円です。


何件に配ってるんだろうと、思う金額なのです。


手配は義母がお付き合いで、親戚に頼むので、


私達が、口出し出来ないのです。



そして、お墓参りの持ち物とお盆の夕御飯も、私が準備することに


なり、それまた出費、10,000円弱。




長男のお嫁さんは大変なんだったんだ‥‥


と気がついたのでした。









その年は丁度、町内会の役員をしていたせいもあって、


夏は行事続き、疲れが溜まっていき。


実父が、倒れて救急車で運ばれたり。



そして、


困ったことに、私の体に変調が‥‥


とにかく、疲れやすく、夏バテしたような感じでだるいのです。




仕事は車に乗って、ルート営業、外仕事も多かったので


体を治そうと思い、会社の契約更新で、


パートから、アルバイトに変更してもらいます。


それで、良い方向に進みたかったのに。




大幅な収入ダウン 10万円以上 → 6万円代


仕送りをしたら、手元に1万円しか、残りません。


特別な出費は旦那の収入から。




更に、不安だったのは、手元に貯金が少なかったから、


住宅ローンの繰上げ返済をしたばかりでした。



そんな時は、悪いことは続きますよね。











同時にしていた、義父の家計の見直しで


生命保険の解約が出来なかったのです。



何故なら、義父が契約者を義兄にしていたのです。


保険は家を出ていった、義兄のものになっていたのです。



解約金は150万円。





これには、悩まされました。


手が付けられないのです。





しかし、保険会社の担当者に相談した結果、



事態は良い方向へ‥‥。



負の連鎖が、止まったのです。





スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング