体調の悪化〜 退社。 そして、収入が減ったのです。



老後破産の愚痴物語の続きです。




私のかかった、病気のことを話させて頂きます。


体調の悪い方は、気分を悪くさせてしまうかもしれません。


この話し、嫌だなと思ったら、スルーして下さいね。


よろしくお願いいたします。





5年前の私は、義理の両親の破産と


会社の人事移動で、精神的に参っていました。





体調が、少しずつ悪くなっていたあの日、



年配の男性営業マンの手伝いを終え、



一緒に車に乗り、会社に帰宅する途中でした。




あれ? 息苦しい‥


えっ? 体が動かなくなってきてる‥


あー、 もしかして!


と気がついた時は、過換気症候群(過呼吸)だとわかりました。




随分前に、一度起こしてるので、


この辛さはわかってるけど、耐えられません。



とりあえず、運転している営業さんに



「すみません、過呼吸になってしまいました。


大丈夫なので、救急車を呼ばないで下さい!


それと、ビニール袋取っていただけませんか?」



ビニール袋を貰って、はー、ふーと腹式呼吸しても効きません。



どうしよう‥‥


死にはしないのはわかってるけど、怖くて、涙が溢れます。



「すみません、病院へお願いできますか?


やっぱり、会社で大丈夫です」




体が、硬直してきているけど、口は大丈夫なのです。


いっそ、意識が、なくなってほしいと思いました。





会社へ戻り、駐車場で休みました。


1時間位たって、ようやく元に戻りました。




会社のみんなが心配そうに、外で待ってくれてたのです。



また、涙が溢れました。






そして、一週間もしないうちに、



今度は、子供の授業参観中に息苦しくなったのです。



あれ?怖い、どうしよう?


トイレに駆け込みました。


そして、止まらない不安、吐き気もするし


あー、まただ、


トイレを出たら、仲の良いママ友がちょうどいてくれて




ママ友 「久しぶり!あれ、どうしたの?」



私 「ごめん、体調が悪くて、保健室へ連れてってくれる?」




人通りの少ない廊下を通って貰って、



人目に付かず、保健室へ連れて行ってもらいました。




そして、小学生と隣のベッドで、寝かせて貰えるのです。



ママ友もビックリしたでしょう。


皆んなに迷惑かけて‥‥




その時、病気が再発したと確信しました。



病名は 「 パニック障害 」



次の日から、薬の治療の再開をします。



安定剤の服用で、長距離の車の運転は止めよう。


会社に退職を申し出ました。



有給が、残っていたので、


そのまま退社させて貰えました。




申し訳ないけど、治療に専念しようと思いました。




けど、私の収入が、無くなり


義母も心配しはじめました。




私も、心配だったけど、大丈夫だからと伝えます。


本当は大丈夫でないのに。


不安でいっぱいなのに。



当時の、旦那のお給料は、今より少なかったのです。





ここまで、読んで頂いた方へ


ありがとうございます。


今は元気なので、心配しないで下さいね。







※ 追 記 《 病気のこと 》


過呼吸の対処法として、ビニール袋を使いましたが

今は、あまりお薦めではないと聞いております。


30分〜1時間位で、自然に症状は収まります。

治療薬もあるそうです。

数回続くようでしたら、内科で検査をしてもらって下さいね。

体に異常がなかったら、

心療内科へ紹介して下さいます。


パニック障害も治療薬があります。

頓服薬といって、飲んで30分以内で効く薬もあります。

お守りとして、携帯しているたけで、

安心出来ます。


気になる症状のある方は、安心して病院へ行って下さい。

治療薬以外にも、治療法もあります。


私も色々試してます。

今も、この病気と付き合ってますが、

普通に生活出来ます。


皆さんも、他の病気をお持ちの方も

少しでも、前向きになって頂けますように。












スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング