義母の心の病気、先生の治療法に感謝しました。



今日は前置きなしで、



老後破産の物語の続きを聞いて下さい。



町医者に、義母の付き添いで行っていた嫁の私が


待合室で、義母の悩みを聞くことになり。




それが「孫が会いにこないこと」なんて言われるなんて、


思ってもいませんでした。




息子と会わせるには、車で連れて行くしかありません。



小学校に行っている時間に、ほぼ毎日


義母を町医者へ、終わったら仕事に行っているのに‥‥。


連れて来てということでしょうか?




先生が、その悩みを聞いて、



「孫なんて、成長して来れば、お婆ちゃんに


会いにこなくなるのは、自然なことだよ」



こんな、感じで答えてくださったと思います。




そして、2つ目の悩みは



「爺ちゃんが、毎日何もしないで、家で寝ていている」と


答えたのです。



それが悩み? 首を傾げそうでした。



先生は、「寝かせておいてあげれば、いいじゃないか」


「本人はそれが1番幸せなんだから」


(義父は仕事が無くなり、認知症になってから、ほぼ寝ています)




義母が、ブツブツ愚痴を言ってるのが聞こえて、


先生が、イライラしているのが、感じられました。



先生が、あーいえば、義母がこーいうみたいな‥。




そして、先生に「心療内科に、これから紹介状を書きますので


○○医院へ行って下さい」と言われます。




義母 「お爺ちゃんの面倒を見てて、忙しいから行けません」



先生 「うちは専門でないから、詳しく見てあげられないんだよ」




こんな感じで、断られたのに




義母「そんなところに、爺ちゃんを置いて行けません」



待ってー、お義母さん、連れて行くのは私だし



その医者すぐ近くだし。



お爺ちゃん、置いていつも出掛けているのに。



そう思っていたら



先生が、急に怒り始めたのです。











だいたい、あなたは昔から人の話しを



聞かなさすぎる。



頑固なんだよ!




待合室にいた私、さらに固まりました。



先生が、怒ってる。




それから、色々なことを言われてました。



義母の欠点や、その神経質な性格が主人まで、



似てきてしまっているとか。



義母は、「はい」「はい」と返事をして



言い返せなくなります。



診察時間は、30分を軽く超えてました。



聞いていて、それは先生怒るよねと思ってましたし、


よくぞ、先生怒ってくれたと。



昔から、義母は私の話しを聞いてくれません。


会話にならず、


自分のことばかり話すのです。


義父まで行かないけど、頑固です。




先生に薬を出すから、様子を見て下さいと言われて、


義母が診察室から出てきました。



ニコニコしているのです。


スッキリしたのでしょうか?


さっきまで、私の問いかけに、口も聞けなかった義母が、


「先生に怒られちゃった」と。




そして、会計を済まして


出して頂いた薬を確かめると、そのお薬は


抗うつ剤でした。


薬の説明を私が聞きましたが、


自分の病気で、その薬には詳しかったのです。



やっぱり‥




先生は義母に、うつ病だと、おっしゃいませんでした。



先生が病名と、薬を説明したら、義母は飲まないことを


予想していたからだと思います。


それより、病名を否定していたと思います。


それ位頑固なのです。




先生の荒療法?いえ、正しかった治療法は、


それからすぐ効果が表れました。



次の日から、薬が効いたみたいで、調子が良いというのです。



そんなに、早く抗うつ剤は効かないことを 知っていました。



義母は、先生に怒られたことが、


良かったのでしょうか?



今でも分かりません。




それから、数えられる位の通院で完治したのです。



優しい(?)義母に戻ったのです。




この件を帰ってから、旦那に話しました。



そして、旦那の辛い気持ちを知りました。




続きは、また明日更新させて下さい。



夕飯の買い物に行ってきます。









スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング