まさかの出来事‥‥悪い事は続かない。



昨日は、全文を投稿前に削除するミスを


してしまったので、今日は前置き無しで、


お話しさせて下さい。




老後破産した後の、一年半近くは色々なことがありました。



お金の問題(仕送り開始)



義父の仕事が無くなる



義兄が帰ってこなくなる



義父の認知症



嫁の私の病気で、収入減



義母の病気




まとめると、こんな感じで悪いことばかり続きました。




今になって思うと、大変だったけど、そのおかげで



普段、気が付かなかった事が分かったり



自分の性格の悪いところも知ったり



お金で、手に入らないものを知ったり



他にも、得たものが沢山有りました。





色々な方に、感謝するという気持ちを持てたこと。



そして、人を許すという気持ちが、持てたと思います。





自分の悪い所は



人を責めてばかりで、許せなかったこと



1番頑固だったのは、私かも知れません。





そう、考える余裕が持てたのは、ブログを書いて



心の中を吐き出させて貰って、楽になれたからでしょうか。




夫婦喧嘩も減って来てます。



ここで愚痴らせて貰ったからです。




自分の、気持ちが変われたことに感謝しております。





すみません、結局、前置きみたいになってしまいました。








私たちが、驚いたことは



老後破産後、2年を過ぎた頃でしょうか。




仕事が、忙しくなっていた旦那に、



勤務先の社長さんから話しがあったのです。



社長さんは体調が良くなく、入退院を繰り返していました。



自ら、営業をしている、バリバリの方でしたので、



入院中は勤務年数の長い、主人をはじめ、他の営業さんたちとで



手分けをしてたようです。




その話しとは、社長さんからの、引退の話しだったそうです。



そして、後継者もいらっしゃるのに



会社を主人に譲りたいと。




旦那が、社長に?




本当は喜ぶべき内容なのに、




その場で、即答でお断りしてきたとのこと。




譲りたいですよ。



条件なししです。



(株とか買わないとかも、知れませんが、詳しく聞かなかったと)



そんな、太っ腹な方なんて、




そうそういらっしゃらないのでは、ないのでしょうか?





そんな、重要な話しを、即答で断ってきた旦那。




周りから、馬鹿だって言われるかもしれませんが、




断った気持ちを聞いたら、納得しました。




「俺は、従業員の方の家族を、守る立場は出来ないよ」




うちの家族を守るだけで、



大変だったことと思います。




これ以上、旦那の負担が増えるのなら



私も、反対だったので、旦那の判断に賛成でした。




今になって、あの時、社長にさせて貰えば、良かったのかも



と言うことはありますが、後悔はないようです。



結局、お子様でなく、外で勤めていた弟さんが、



継いだそうで、



社長を断ったことで、旦那は少し肩身が狭くなっているようです。





ただ、あの時、会社を譲ってもらっていたら



生活はものすごく楽になれたと思います。



会社経営していられる方は、



高級車乗ってますしね。




人生って何が、起こるかわからないです。




断ったことは、良かったのかわかりません。


ただ、生活出来てるから、悪くはなかったかなと思います。





その後、退職金制度が無くなって困ったり



旦那が昇給して、助かったりしました。




また、後日話させて下さい。









スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング