遠回しに仕送りの催促がありました。お願いだから、見栄を張らないで欲しいです。



今日は関東地方、雪でしたね。



雪



こちらは、雪は降りませんでしたが、とても寒かったです。


寒くなると、体が動かなくなりますね。





昨日、旦那から、「いつ実家に送金する?」と言われました。



このセリフは、遠回しの《仕送りの催促》なのです。


義理の両親の郵便局の口座へ、早く振り込んでとね。


という意味なのです。




年末に近づいてきたので、物入りなんでしょう。



一緒にお歳暮代も振り込んで、あげないとなのですが、


先月、私がパソコンをフライング注文したせいで、


今月のカード払いがあり、来月早々でとお願いしました。





っていうか、お歳暮代高すぎます。




3万円なのです。




文字が、大きすぎましたが、その位我が家にとって大変です。



3千円前後を10件分だそうです。



お中元も同じ金額です。




おまけに、これとは別に後で



旦那がお世話になっている方へ送る、お歳暮代も請求されるのです。



今年は幾ら、請求がくるのか‥‥。



ため息。



安いお店や、ネットで買えば安くすむのに。



義母が、親戚に注文を頼んでいるのです。




お付き合いも大事なのはわかります。




ただ、送る相手も迷惑しているのでは?と感じています。



そこで、破産後に、頂いているお歳暮を見たのですが



箱に定価の記号があり、金額がおおよそ分かりますよね。



定価が、3,000円の品物が、殆どでした。




これは、定価であって、ここから数割引きで


買っていると思われます。




お互いさまで、ないのです。




贈り物は気持ちですから、仕方がありませんが、


贈っている品物の方が、高いのです。


旦那と一緒だったので、


義母に、その割引の仕組みを説明しました。




それでも、贈り物を変えてくれません。




プライドなのでしょうか?



この、プライド?、いえ見栄が、



老後破産の原因に、繋がっていたのではないかと感じました。




見栄の張らない、贈り物をして欲しいのです。










先日の、義母から聞かされた話しの続きですが、



義父が、前社長の亡くなっているお父さんに、


お金を貸していたと、聞かされたのです。


本当に貸せていたのかも、分かりません。



幾らか、聞かなかったのですが、


帰ってから、旦那に確認しました。




旦那も、義母から聞いて知っていました。


ただ、前社長さんは、知っていないと言います。



私も知っていたら、堅実な社長さんだから


親の借金があったら、返してくれていると思います。



でも、お義母さんはそう思ってなさそうです。




義父は、色々な方に、お金を渡していたそうで、


昔は、事業をしていて、余裕があったからだと思います。



びっくりしたのは、


家のお風呂が壊れて、修理してくれた方に、


チップを渡してきたのを見てしまったのです。


五千円位です。


修理してくれる方には、修理代しか


渡さないですよね。




旦那に話したら、旦那も気がついていて、


今までも、そうやって渡していたと知ります。



旦那から、それは止めて欲しいとお願いしました。


こんな、見栄?はしないで、欲しいです。




ただ、義父が、困っている方にお金を渡していたのは


間違ってなかったのかもしれません。


巡り巡って、私たちに返ってきてるのでは、ないかと思っています。




そして、私たちが義理の両親へしていることも


子供へと、繋がっていくのでしょうか。




何故なら、私も実母の行動を良く覚えているのです。



長くなったので、また後日話しをさせて下さい。




ここまで、読んで頂いて、ありがとうございます。


お仕事帰りの方、これから外出される方、雪道に


気をつけて、お帰り下さい。




↓お知らせです。
↓明日25日は、LOHACO(ロハコ)最大26倍ポイントの日です。





スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング