どうしても、義理の両親と、自分の両親を比べてしまいませんか?


447284.jpg


今日は、突然、両親が訪問して来ました。


映画館の帰りに、寄ったとのこと。

と言っても、必ず連絡してから来てくれます。



「今、お父さんと、映画観終わったけど、ポップコーン食べる?」と

母からです。



「ポップコーンなんて、いらないよ」と言うと。



「じゃあ何がいい?美味しいパンにする?

食べない物を買っていっても、もったいないでしょ、

早く言いなさい」と言うのです。



そこで、ありがたく

「みかんが食べたいかな」と言いました。


こんな、電話のやりとりでも、母の倹約ぶりが分かります。



もったいない



小さい頃はこの言葉、あまり好きでなかったけど、

今は、この言葉が好きです。



両親たちは、日々倹約して、週末は映画を見に行ったり、

日帰り風呂など、良く出かけているようです。



毎日の節約は疲れるけど、使う時には使って、メリハリのある

生活をして、老後を楽しんでいるようです。



そんな、母に育てられた私は、似ているので、

結婚して、旦那の実家へ頻繁に行くようになり

とてもあることが気になるのです。



そう、もったいないです。



電気は誰もいない部屋でも付けっぱなし

水は洗い物の前から流しっぱなし、

暖房と、エアコンもあまり消すことをしません。

1日付けています。



これは、さほど気にならなかったのですが、

通帳の引き落とし金額を

見た時は、やっぱりという感じで。



それより、気になったのは食べ物です。

毎日、義父が、お惣菜を買ってくるのです。



義母は料理が得意でなかったようです。

揚げ物は一度も揚げたことがないと言うのです。



そう言えば、旦那はハンバーグ、卵焼き、

唐揚げなどのお弁当のおかずや、お菓子も

手作りというものを知りませんでした。

すべて、総菜やレトルト食品だったようです。



常に、ヤマ○キなどの、菓子パンが

数個、テーブルに上がっています。

食べきれないと、賞味期限が切れてから

私によこすのです。




こんななので、私が子供を連れて遊びに行くと

出前が当たり前で、お正月はお惣菜のオンパレードです。

これは健康にも良くないでし、

お金も、もったいないです。

その上、後片付けは、私がしないとなのです。




どうしても、我慢出来なかったのは

お茶やコーヒーなどの、飲み物を作らないのです。

すべて、缶コーヒー、ペットボトル、紙パックです。

来客用もなのです。



これは、破産後、止めて欲しくて

麦茶のパック、番茶、緑茶等、持って行ったのですが

使ってもらえませんでした。



何故かと聞いたら、コップやカップを洗うのが

面倒くさいと言われて・・・ア然。



色々、説明しましたが

嫁に言われるのは嫌だと思い途中で、諦めました。



これが、もったいないと思わない事は

お金を使っても、もったいないと思わなかったのでは

ないかと思います。



この習慣は残念だけど、旦那にも遺伝しているようです。

何で、うちは菓子パンを置いてないんだと言うのです。

人は育った環境で、多少決まってくるのでしょうか?

それとも、性格でしょうか?



同居したら、私がイライラするのが、目に見えています。

更年期のイライラだけでは、すまなくなりそうですよね。








話は戻しますが、

やってきた両親は、結局、みかんとアイスを

買ってきてくれました。

過剰に要らない物は買ってきません。



どうしても、両親同士を比べてしまうのです。

破産しなかったら、こんなに比べなかったかと

思うと、残念でなりません。



義母は、今はだいぶ節約してくれるようになってきました。

たまにでも、発散出来ないのは可哀想です。



私たちも、老後はメリハリを付けて

楽しく過ごしたいと思います。


その為に、コツコツと貯金して、

明るい老後を迎えたいですね。



今日も読んで頂いて、ありがとうこざいました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆず
ブログへお越し頂いて、ありがとうございます。

親への仕送りがきついのに、パートを辞めてしまいました。再就職出来るまで、節約しないとです。

5年前に、義理の両親が、老後破産した時の事を 思い出して書いております。今は前向きに過ごせるようになりました。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参加しています
↓ 良かったら、クリック応援お願いします。
スポンサーリンク
最新記事
スポンサーリンク
カテゴリ
LOHACO
楽天
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング